Interview

お客さまに最高の感動と満足をご提供するべく、それぞれの職場でチームワークを発揮し、共にホテルを創り上げる、さまざまな人をその仕事と共に紹介します。

  • 1 / 10
  • 料飲部
    <マンダリンバー>
    宮之上 哲太バー スーパーバイザー
1. なぜマンダリン オリエンタル 東京を就職先に選んだのですか

最高峰のサービスとは何かと考えた時に真っ先に思いついたのが、煌びやかなホテルでした。
高校卒業後に進んだ専門学校在学時のインターンシップで偶然、マンダリン オリエンタル 東京のマンダリンバーに配属されました。
ホテルの数多くある仕事の中でもバー業界や海外での仕事に興味を持っていた私は、世界的にも高く評価され、多くの外国人ゲストがいらっしゃるこの環境で働きたいと思い、就職を決意しました。

2. 現在の配属先とポジションおよび職務内容

メインバーであるマンダリンバーにて、バースーパーバイザーとして勤務しております。カウンター内でのオペレーションを中心に、食材・飲材の在庫管理や発注、新入社員・チームメンバーへの飲料やサービスに関するトレーニングを日々行っております。

3. どのような職場ですか

37階に位置するマンダリンバーは、昼から営業しています。晴れた日には富士山が一望でき、夜はジャズのライブ演奏がある素敵なバーです。
モダンジャパニーズというコンセプトの元、季節ごとに変わる独創的なカクテルを1日のどんなシーンでもお楽しみ頂けます。スピード感のある職場で、目まぐるしく一日が過ぎていきますが、チーム一丸となってお客さまをお迎えしております。
外国人も多く在籍する個性豊かなチームで、お互いを高め合える良い環境だと実感しております。

4. これまでのキャリアパスと今後のキャリアパス

専門学校在学時の2017年1月にインターンとして入社。2ヶ月のインターンシップを経て、新卒として内定を頂き、就職までの期間をアルバイトとして勤務。
就職後は、サーバーとしてサービスを経験した後に2018年にバーテンダーへ昇格。
新型コロナウイルス感染拡大の影響によりバーがクローズしていた期間は、朝食サービスやインルームダイニングをはじめ、ホテル館内の各部署を経験。 
2021年12月にバースーパーバイザーへと昇格。
現在に至る。

5. 新卒者に向けての在籍者としてのコメント

マンダリン オリエンタル 東京は充実したトレーニング制度があり、新入社員として入社後も手厚くバリエーション豊かなトレーニングを受けることができます。
そのため、高いクオリティーを求められる職場でもその知識や経験を活かして、お客さまに喜んで頂くことが可能です。
ただ、その中でも自分の好きなこと、興味のあることや得意なことを積極的に学んでいく意欲も大事だと思いますので、その気持ちを大切にして欲しいです。
経験豊富で素晴らしい先輩たちがサポートしてくれるので、安心して働くことができます。

  • 1 / 10