Interview

お客さまに最高の感動と満足をご提供するべく、それぞれの職場でチームワークを発揮し、共にホテルを創り上げる、さまざまな人をその仕事と共に紹介します。

  • 人事部
    <人事>
    金子 真知HRオフィサー
1. なぜマンダリン オリエンタル 東京を就職先に選んだのですか

私がマンダリン オリエンタル 東京で働きたいと思った一番の理由は学生時に当ホテルの人事部と宿泊部でのインターンシップを経験し、その際に接してくださった方々がとても親切で、また一緒に働きたいと思ったからです。
マンダリン オリエンタル 東京の提供するサービスのレベルの高さとそれを提供するコリーグを支えたいと思い、人事部への入社を希望しました。

2. 現在の配属先とポジションおよび職務内容

HRオフィサーとして、おもに周りの人事部のコリーグの業務をサポートしています。
現在休職中の人事部秘書の業務も兼任し、人事部長のサポートや事務的なタスク、社内イベント関連の業務なども担当しています。
マンダリン オリエンタル 東京の開業15周年という節目には、コリーグ向けのお祝いのお食事会やそれに伴う勤続15年のコリーグをお祝いするセレモニーの手配などを行いました。入社1年目でこのような業務を経験できたこと、またそれを成功させることができたのは、自分の糧になりました。

3. どのような職場ですか

バックオフィスには知識や経験が豊かなベテランのコリーグが多いです。そのため、わからないことや困っていることがあっても、他部署であるにも関わらず親切に助けてくださいます。人事部はホテルのオペレーション経験者と他業界での人事経験者がそれぞれ半数ずつ在籍し、バックグラウンドが異なるそれぞれの先輩から今までの経験やスキルを学ぶことがとても多いです。

4. これまでのキャリアパスと今後のキャリアパス

学生時に1年間、当ホテルでのインターンシップを経験し、卒業後に人事部にHRオフィサーとして入社しました。約2年間人事部での仕事を経験し、自分ができる仕事の幅が広がり、様々な場面でも対応できる応用力が身についたと感じます。
入社直後に新型コロナウイルス感染拡大の影響でホテルが一時的に休業したこともあり、通常業務に加えイレギュラーな業務も多く対応しました。
今後も自分のスキルを磨き、さらにステップアップしていきたいです。

5. 新卒者に向けての在籍者としてのコメント

ホテルで働く魅力の一つに、業務経験の有無に関わらず、一つの会社の中で様々な職種を経験できることがあると思います。そしてマンダリン オリエンタル 東京はその機会をサポートし、チャレンジする場を与えてくれる会社です。今働いているコリーグの中にも入社後にキャリアチェンジをした方がたくさんおり、新卒で人事部に入社した私もそのうちの一人です。初めは不安で一杯ですが、経験豊富な先輩があなたを支えてくれます。ぜひ自信を持って、チャレンジしてみてください。
入社時にお会いできるのを楽しみにしています。