Interview

お客さまに最高の感動と満足をご提供するべく、それぞれの職場でチームワークを発揮し、共にホテルを創り上げる、さまざまな人をその仕事と共に紹介します。

  • 1 / 12
  • 調理部
    <バンケットキッチン>
    石川 潤料理長
1. なぜマンダリン オリエンタル 東京を就職先に選んだのですか

調理師としてのキャリアを横浜のホテルでスタートして多くの時間を過ごしてきましたが、転職して都内で働くようになり、レベルの高さに驚きました。
さらにクオリティの高い最高峰のホテルで働きたいと思うようになり、マンダリン オリエンタル 東京に入社しました。

2. 現在の配属先とポジションおよび職務内容

バンケット(宴会)キッチンの料理長として、宴会やウエディングなど宴会場で提供する料理の監修をしています。
お客さまのニーズに合ったお料理を提供するために、お客さまごとにメニューを提案します。
特にウエディングでは新郎新婦様のご希望をうかがい、おふたりの出身地の食材や思い出の料理を取り入れたオーダーメイドのオリジナルメニューでお客さまをおもてなしいたします。

3. どのような職場ですか

バンケットの仕事は関係する部署も多く、たくさんのコリーグの思いを乗せてお料理を提供しなければならないため、チーム内はもちろんのこと、他部署とのチームワークを非常に大切にしている職場です。バンケットキッチンではそれぞれのコリーグに担当業務を割り当てて仕事をしていますが、お互い協力し合いながら効率よく業務を進めています。

4. これまでのキャリアパスと今後のキャリアパス

・2016年10月 中途採用でバンケットキッチン シェフドパルティエとして入社
・2020年1月 バンケットキッチン 料理長代理を務める
・2021年1月 バンケットキッチン 料理長に正式に就任
料理長に就任後、調理部の若手コリーグのファシリテーターとして意見交換会などを行い、より良い職場環境づくりに取り組んでいます。
・2021年11月 メンタルヘルス サポーターズの一員に選出
コリーグの心のケアをサポートする活動にも参加しています。コリーグの心のよりどころになれるよう、ただいま勉強中です。

5. 新卒者に向けての在籍者としてのコメント

お客さまに対してのサービスと同様に、コリーグに対しての待遇も厚く、様々なことにチャレンジする機会がある素晴らしい職場です。
成長できる環境が整っていますので、まずは職場のファンになって思い切り頑張り、仕事の楽しさややりがいを見つけてもらいたいです。

  • 1 / 12