Interview

お客さまに最高の感動と満足をご提供するべく、それぞれの職場でチームワークを発揮し、共にホテルを創り上げる、さまざまな人をその仕事と共に紹介します。

  • 経理部
    <経理課>
    山崎 佳子アカウント レシーバブル アシスタント
1. なぜマンダリン オリエンタル 東京を就職先に選んだのですか

国内外からのすべてのお客さまに心から喜び、ご満足頂くことを求められるマンダリンバーの女性バーテンダーの姿に感銘を受け、マンダリン オリエンタル 東京へバーテンダーとしての入社を決めました。

2. 現在の配属先とポジションおよび職務内容

現在は経理部経理課に所属し、アカウント レシーバブル アシスタントとして、宿泊部門と料飲部門の請求書の作成、売掛の管理、未収金の回収、婚礼部門の精算書の作成等を担当しています。

3. どのような職場ですか

経理部は勤続年数の長い経験豊富な先輩が多いので、オペレーション部門から異動して新しいキャリアをスタートさせることになった私にとって、サポートを受けやすく、チャレンジする機会にも恵まれた職場です。これまで関わる機会が少なかった部署のスタッフとも業務を通してつながりを持つことができ、人の輪を広げることができました。

4. これまでのキャリアパスと今後のキャリアパス

2009年にマンダリンバーにバーテンダーとして入社してから約8年間、マンダリンバーにて従事しました。その間にシニアバーテンダーの資格を取得し、また業務においてはシニアスーパーバイザーとしてカウンター業務だけでなく、スタッフのトレーニングやシフト管理、食材・飲料の棚卸管理、売上管理をしてきました。それらの業務に携わるうちに経理の仕事に興味を持つようになり、社内公募(社内でポジションが空いた際に希望者が手を挙げられる制度)を通じて、経理部に異動しました。
ホテル全体の現金を管理するジェネラル キャッシャーとして経理でのキャリアをスタートさせ、半年後に現在のポジションに着きました。今後は管理部門としてオペレーション部門をサポートできるよう、専門的な知識やスキルを身につけていきたいと考えています。

5. 新卒者に向けての在籍者としてのコメント

多くのことを積極的に学んでください。その中で自分がやりたいと誇りを持って思えることを見つけてください。マンダリン オリエンタル 東京には私のように未経験からでも挑戦できる機会、サポートしてもらえる環境があります。無限の可能性を秘めたみなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。